5th フィフス株式会社

長谷川崇の現場ブログ

Web業界の指標、会社の評価

優秀なWeb担当者さんとお会いする機会に恵まれ、
いつもたくさんの刺激を頂いているわけですが、
そんな方々に共通する仕事スタイルを今日は紹介したいと思います。


「Web業界の評価指標を、社内で評価されるものに加工している」


Web業界の指標っていろいろあります。
顧客獲得単価、問合せや資料請求の獲得数、アクセス解析の変化など。
挙げればキリがありませんが、
Web制作会社や広告代理店の方々と共に、
自分たちなりの指標をピックアップ、
効果測定をしているのが普通でしょうか。


社内で評価され活躍しているWeb担当者の方々は、
Web業界の指標を加工して、
上司や社長が求めているものに加工されています。


仕事が評価されるのは、
売上が上がったかどうかももちろんですが、
評価する側に、
努力や成果・考え方が伝わるかどうか、
という点が大きいですよね。


自分の仕事を正確に理解してもらうために、
相手の目線にあった数値に加工する。
当たり前のように聞こえますが、
Web業界の指標をそのまま上司にぶつけている方も
いるのでは?と思い、
ブログに記録してみました。


ちなみに、
私がWeb担当者の頃は、
Web業界の指標をそのまま社長にぶつけていましたから、
評価してくれた社長は優しかった(笑)なー、と。

Posted at:2013.3.13

月別記事一覧

最近の画像

  • Update.jpg
  • design2.jpg
  • website.jpg
  • contents2.jpg
  • 120504_2.jpg
  • 120421_nagano02.jpg
  • 120421_nagano.jpg
  • DSC_7837.jpg
  • DSC_7610.jpg
  • 120115_2.jpg
  • Webサイト制作へ

    <マーケティングファースト>ユーザーにとって最適な状態を目指して常に改善を続ける

  • 目的達成まで一緒にサポート

    Webサイトは完成してからが大事。ワンストップで複数のソリューションをご提案

  • Webの学校へ

    企業にとって、理想のWeb担当者とは?